Prismjs

2019年1月7日月曜日

光り物関係のQ&A

光り物関係でよくある質問を以下にまとめました。
適宜追加していきます。



改チア関係

Q.改チアにスイッチは付けられる?
A.ほぼ不可能です。工夫次第では取り付けられるかもしれませんが、改チアのスペース的にスイッチをつける場所がありません。

Q.改チアを点滅させられる?
A.点滅ICを仕込めば点滅させられます。もしくは点滅IC入りLEDを使えば点滅させられます。ただし、改チアにスイッチをつけることは難しいため点滅専用の改チアになってしまいます。

Q.LEDを連結させる針金に半田がつかないんだけど
A.抵抗などの足の針金なら半田が付きやすいです。アルミの普通の針金とかだと全く半田がつかないと思うので、大した額ではないので抵抗100本入りとかを買って足だけ使いましょう。

Q.チアライトの上の筒だけって売ってないの?
A.多分売ってません。売ってるの見たことないです。


孔雀関係

Q.オススメの孔雀の土台は?
A.ダイソーで買える枠が太めの丸い洗濯物干し。ただし、最近は廃盤になったのか売ってないことも多々あるので似たようなのを探してください。
タンバリンを使ってもいいです。

Q.孔雀でオススメの電池は?
A.18650が充電式で電圧も高めで容量もあってオススメです。ただし粗悪品も多いので事故発生や不良品をつかまされることもあります。Amazonなどでレビューを確認しておきましょう。

Q.孔雀にスイッチは必要?
A.電源ONOFFだけなら電池ボックスに付いているスイッチだけでじゅうぶんです。点滅切り替えなどのスイッチはロッカースイッチなどを使いましょう。

スパロン・ビムサ関係

Q.オススメのロング筒は?
A.ダイソーにロングのサイリウムが売ってます。

Q.スイッチはいらないの?
電池ボックスにスイッチがついてるやつを買えば不要です。


閃ブレ・UFブレード関係

Q.UFが光らない
A.UFが不良品の可能性があります。中華製なので結構な割合で不良品が混じってます。
電池の向きが逆の可能性もあります。
電池を入れるキャップ部分の締めが甘くても光らなかったり薄暗くなったりします。


ランチャー関係

Q.100均にランチャーが複数種類あるけどどれがいいの?
A.基本的に金属製の外装の単4電池3本使うやつならどれでも大丈夫ですが、個人的には青やピンクや緑の花柄のやつが分解しやすくて(基板取り出すとき壊れにくい)好きです。(ダサいけど)

LED関連

Q.LEDが光らない
A.極性(アノードとカソード プラスマイナスのこと)を確認してください。
抵抗をつけないで光らせたLEDはかなり壊れやすいので壊れている可能性があります。

Q.ハイパワーLEDと超高輝度LEDはどっちがいいの?
A.明るさ重視ならハイパワーLED、コスト重視なら超高輝度LEDを選びましょう。
ちなみにハイパワーの方がLEDが壊れやすいです。

Q.同じLEDなのに明るさが違うんだけど。
A.同じLEDでもロットが違うと明るさや色味が違ったりします。色んなLEDをたくさん並列につないだりすると微妙な特性の違いから(詳細は省きますが)明るさや色味が変わることもあります。

Q.色によって明るさが違うんだけど
A.人間の目は緑の感度が1番高いので、緑は特に明るく見えます。
また、同じ電圧でも各LEDの特性により明るさは異なります。

0 件のコメント:

コメントを投稿